歯科医の私の仕事や日常を綴ったブログです。


by hkbstxsv0e

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 福岡県鞍手町の元会計収納対策課課長補佐梶原康幸被告(51)=懲戒免職=が公金約1億円を着服したとして逮捕された事件で、県警捜査2課などは27日、さらに約5100万円を着服していたとして、業務上横領容疑で追送検した。同課は、同被告の横領総額は約3億1300万円に上るとみている。
 同課によると、容疑を認め「オートレースなどのギャンブルに使った。多い時は1日400万円賭けた」などと供述しているという。 

【関連ニュース】
「裁判所決定無視」と職員=阿久根市給与訴訟で結審
「女から覚せい剤もらった」=交際継続動機か、証拠品着服も
大分みらい信金職員、4億円着服=パチンコや借金返済に、懲戒解雇
交番の警官が現金抜き取り=落とし物の財布から
短大生監禁、巡査ら起訴=県警が懲戒免職

長屋火災で2人死亡=住人の夫婦か−北海道(時事通信)
「異性関係ばらす」と女性脅す=町課長補佐、容疑で逮捕−和歌山県警(時事通信)
山崎拓氏、公認得られなければ自民離党へ(読売新聞)
首相の偽装献金、不起訴不服で検察審に申し立て(読売新聞)
ネットワーク構築、粘菌に学べ=効率、首都圏の鉄道網並み−北大など(時事通信)
[PR]
by hkbstxsv0e | 2010-01-31 04:21
 参院予算委員会は28日、亀井静香郵政改革・金融相の発言をめぐって紛糾した。問題となったのは、亀井氏が27日の委員会での答弁中に自民党議員のヤジを「うるさい」と言い返した発言。野党側が亀井氏の謝罪と発言の議事録からの削除を要求していた。

 鳩山由紀夫首相は28日午前に臨時の閣僚懇談会を招集、全閣僚に「不規則発言をしないように」と自制を求めた。予定より1時間遅れで始まった予算委の冒頭に、平野博文官房長官が「閣僚の不穏当な不規則発言に、大変な迷惑をおかけした。以後、十分に注意をする」と陳謝し、議事録からの削除も決まった。

 ところが、亀井氏は陳謝する平野氏の後ろでニヤリと笑ったり、その後の質疑の最中に大あくびをしてみたりと、反省の気持ちがあるのかないのか…。

 その態度にカチンときた自民党の山本一太氏が「亀井大臣、ひとが質問しているときに大きな声が聞こえるようなあくびはしないでいただきたい。これはちゃんと記録に残してください」と強く抗議。ただ、これ以上「あくび」問題は尾を引かずに淡々と質疑は進み、なんとも締まらない補正予算案審議最終日となった。

【関連記事】
亀井氏の「うるさい」発言で臨時閣僚懇 首相が閣僚に注意
亀井氏「うるさい」発言で参院予算委理事会紛糾 2次補正今夕成立
外国人参政権法案 亀井氏「今国会は提出できない」
亀井氏、夫婦別姓法案に反対を表明
亀井氏「グズ拓は相手にしない」 山崎自民元副総裁の国民新党入りで

<屋久島>縄文杉登山道でがけ崩れ 復旧の見通したたず(毎日新聞)
「怖さが先立って…」別事件での自白を菅家さんが説明 足利再審(産経新聞)
「コナン号」ヘッドマーク、鳥取・北栄町に届く(読売新聞)
昨年の自殺3万2753人=504人増、過去5番目の多さ−警察庁(時事通信)
酔って壁をけり壊した容疑、千葉県室長を逮捕(読売新聞)
[PR]
by hkbstxsv0e | 2010-01-29 18:25
 鳥取県内で起きた連続不審死で、県警は28日、鳥取市の自営業、円山秀樹さん(当時57歳)を殺害したとして、同市内の元スナックホステス、上田美由紀容疑者(36)=詐欺罪などで起訴=を強盗殺人容疑で再逮捕した。上田容疑者の周辺では7人が変死し、うち円山さんを含む3人から睡眠導入剤の成分が検出されており、県警は他の2人の死亡についても関与を追及する。

 円山さんは昨年10月6日朝、上田容疑者らへの売掛金約100万円以上を集金すると言い残し自宅を出たが、7日に同市内の川で遺体が発見された。これまでの捜査で、上田容疑者の自宅から見つかった睡眠導入剤などの成分が、円山さんの遺体から検出された成分と同じであることが判明している。

【関連ニュース】
<関連記事>鳥取・男性連続不審死:薬10錠を口に押し込む(09年11月13日朝刊)
鳥取不審死:同居の男「女の服はぬれていた」弁護人に話す
鳥取不審死:36歳の女と同居の男を窃盗容疑で逮捕
鳥取・男性連続不審死:疑惑男女、窃盗容疑で5度目逮捕
鳥取不審死:元ホステスの同居男が殺害の経緯供述

大学山岳部の「冬訓練」再開へ…国立登山研修所(読売新聞)
インフル定点8.13、7週連続で減少(医療介護CBニュース)
【ぐるり地球紀行】今回は「シンガポール」をぐるり(産経新聞)
消えゆく戦後…旧海軍整備工場が70年の歴史に幕(産経新聞)
閣僚や民主のヤジは「最後っ屁」「破れ蓄音機」 自民・大島氏が批判(産経新聞)
[PR]
by hkbstxsv0e | 2010-01-28 16:19
 大阪府大阪狭山市のコンビニ駐車場で18日夕、女性が乗用車にはねられ、死亡する事故があり、車は女性を車体下部に巻き込んで約20メートル引きずり、民家に突っ込んでいたことが19日、黒山署への取材で分かった。

 黒山署は自動車運転過失致傷容疑で、運転していた大阪西公共職業安定所非常勤職員、清水辰彦容疑者(58)=富田林市青葉丘=を現行犯逮捕、容疑を同致死に切り替えて調べているが、呼気から基準を超えるアルコールが検出され、危険運転致死容疑での立件も検討している。

 事故は18日午後4時半ごろに発生。大阪狭山市狭山の「ファミリーマート狭山市役所前店」の駐車場で、清水容疑者運転の車が歩道上からバックで進入し、歩いていた同市東茱萸木の無職、大歳喜代子さん(84)をはねた後に前進。蛇行しながら南西約20メートルの駐車場まで引きずった。

 車は、止めていた車2台に接触し、駐車場奥のブロック塀を倒して無職、岩田泉さん宅に突っ込んだ。住人にけがはなかった。清水容疑者は「酒を飲んで酔っていた。女性をはねたことは覚えていない」と供述しているという。

 大阪労働局の久知良俊二総務部長は19日、記者会見を開き、「誠に申し訳なく思う。全職員、非常勤職員に対して改めて指導を徹底し、再発防止に努めたい」と謝罪した。

一畑電車活用協が車両運行を求める提言書 島根(産経新聞)
「水谷建設から接待」 大久保容疑者 1億円受領は否定(産経新聞)
小沢氏捜査 千葉法相「「公正公平、適正に行われていると承知」(産経新聞)
野党「異常事態だ」…議員辞職勧告も(読売新聞)
iPhone使いフリーライター 小沢会見ネット中継に成功(J-CASTニュース)
[PR]
by hkbstxsv0e | 2010-01-26 22:20